ルピ・レア兄弟お届け♪アリちゃん続報♪

Category : 未分類
今日は、少し涼しいですね○
 
お外のにゃんこたちも少しは楽に過ごせているかな
 
 
さて!6月19日に横須賀動物愛護センターから引き出し、里親さんとの出会いを待っていた
3きょうだいの続報です
 
いちばん大きくやんちゃな女の子アリちゃんは、一足お先に里親さんのお宅で楽しく過ごさせてもらっていて

先住ねこのもんちゃんが、アリちゃんをペロペロしてくれたり、仲良ししてくれているようで
とっても嬉しいです♪
アリちゃんが、もんちゃんのおっぱいを吸いに行くらしいのですが
もんちゃん、それは、拒否 !笑!
 
お届けに行った当日、目をまんまるにして飛んで逃げてぜんぜん会ってくれなかった もんちゃん。
こんなに、仲良くなるなんて。わからないものですね、ヒトも動物も^^
ご家族の方の見守りのおかげも大きいです
ほんとうにありがとうございます◎
 
 
 
 
残りの・・これまたやんちゃでかわいい男子2匹も無事に里親さんへのお届けが完了いたしました♪

先住のおにいちゃんねこ はちくんに遠慮なく近寄る ルピ
 
 

こちらも・・・遠慮なく!のレア
 
2匹の積極的なご挨拶に、はちくん驚いちゃったね
驚きをもにょもにょ言ってました
お話好きなおにいちゃん^^
 

 

 
はちくんに、2匹が来ることを伝えてくださっていた里親さん^^
はちくんのことを考え、ご家族で深く検討して・・・
きょうだい2匹揃って家族に迎えて下さりました○
ほんとうにありがたいです
ありがとうございます
 
はちくん、やんちゃぼうずが一気に2匹も増えたけど
いろいろ教えてあげてね!
 

昨日いただいた写真では、2匹共こんなにすてきなふわふわの上で
リラックス~
ぐっすり☆
 
 
I様、ありがとうございます○
 
 
by・・・マリ
 
 
 
 

センター里親会

Category : 未分類
 
 
愛護センターの解放デイに参加しました。



民間の里親探しは初めての試みということで



今回はお試しで参加させてもらいました。








参加のお猫らは成猫5匹と子猫1匹



そしてわんちゃん1匹














あまりインフォメーションしてなかったので



大盛況というほどではなかったが・・・



やはり子猫が里親さんゲット^^








他に毎回出席している


捨猫防止会とみゅーまるさんが参加








そして普段はみることができない



バックヤードの見学









センターでお家を待つお猫ら


















センターの子も数匹里親さんゲットした模様







処分から生かす方向へ


センターの職員さんもがんばってくれています。


私たちもできることから一つずつ


1歩1歩・・・と幸せなお猫らが増えることを願って


by  アン
 
 

TNR

Category : 未分類
先日 朝から一日中駆けずり回って
捕獲した猫は 11匹でした ・・・・・・・

母猫が2匹(姉妹だそうです) 
そのメス猫が子供を産めば当然増えるわけで
子育てする環境もある程度整っていたようなので
9匹育って ・・・・・ 親と合わせて11匹

1匹 2匹なら近所の目も気にならないのでしょうが
子猫がわらわら動き出してくると 
近所の目と口が気になる ・・・ そして 慌てる!

親猫2匹の時点で手術ができていれば防げる

お腹を空かせている猫を見かけて
かわいそうだなぁ~っと 優しい手を差し伸べた人が
不妊手術をするすべがわからずに増えてしまう

こういう猫に対して優しい気持ちのある人が
増やしたことで悪者になってしまう ・・・
これって 悲しいものがありますよねっ ・・・

家のない猫にご飯あげ始めた人達が
悪者にされるのは困っちゃいます
「餌をやるから悪いんだ!」 これじゃ何も解決しない

触れない捕まえられない猫でも
不妊手術ができるということを広めて
ご飯=手術 これが当たり前になるようにしなくちゃ!




こちらの現場 ・・・・・・ 
11匹全く人馴れしていないため全頭
手術を済ませて元の場所に戻しました

他に3か所ほど抱えている現場がありまして
そちらには人馴れしている子猫がいます
確実な数の把握はまだできていませんが
大人猫が10匹以上 ・・・・ 
2か月前後の子猫が10匹前後いると思われます
人馴れしている子猫だけでも保護して
里親探しができればと思っているのですが
保護する場所がないもので今は何もできない状態

そんなわけで 里親が決まるまでの間
預かってくれる方を探しています

病院等の関係から横須賀市近郊の方となりますが
拡散 お声かけしていただければ助かります


里親が決まるまでの間 猫を預かってくれる人を探しています
指定医(横須賀市内)に通える方でお願いします


質問等ありましたら気軽に電話してください

携帯  090-4128-7881
 
by ・・・・・・・・・・・ anko

八割れこにゃんず、おうちが決まったよ~

Category : 未分類
八割れの男の子はる と、女の子リリ にもおうちが決まりました~♪

はるは、未不妊の外猫さんから生まれてしまった子で
他にも兄妹がいましたが捕獲できたのはこの子だけ。

預かりさんが哺乳の時期から一生懸命お世話してくれたので
ひとりぼっちでしたが愛情をいっぱいうけて育ちました。

そして、見事やさしい里親さんと出会えました~!
よかったねぇ


里親さんより、譲渡翌日の様子▽

はるくんは昨日は大分興奮した様子で
寝る→起きる→かけずり回るの繰り返しでした(笑)
 
今日は主人がひとりで家にいてはるくんを見ていたのですが、
トイレを覚えてくれたようです\(^-^)/
爪とぎも気に入ったようでその場所でガリガリしているので安心いたしました。








大きな爪とぎ独占だね~
名前はかわらず「はる」を使ってくれるそうです♪

まだお外にいる はるの兄妹たちは
もうすっかりお外大好きになってしまっていると思われるので
年頃になる前に捕獲して不妊・去勢手術だけはしてまたリリースする予定です。
その子たちも幸せな猫生を送れますように…



そして、リリ。
この子はセンターで保護されていた子でした。
この子もそのころからひとりぼっち。

はじめこそヨレヨレで下痢気味でしたが、
みるみるたくましくなって
元気・体力ともピカイチに成長

リリを気に入ってくれた里親さんのお宅には先住わんこがいたので
ひとまず一週間のトライアルをお願いしました。

トライアル初日…





キャバリアのしっぽくんはやさしく見守ってくれているのに対して
リリは対戦モード

ケージから出すと、隅に隠れはするものの、
またすぐに出てきて様子を伺ったり、リラックスするのは早かったので
わりと安心してお預けしてきました。


そして一週間、
なんとここまで距離が縮みました!



近い~!!
晴れて、家族に迎え入れていただくことになりました

ずーっとひとりぼっちだったリリ、
やっと、やさしいお母さんと遊べるお兄ちゃんができたね






里親さんより▽

新しい名前は娘と相談して『珠莉亜』じゅりあにしました。
呼ぶ時はじゅりちゃん、じゅり~って感じです。
最近は二匹で鼻を近づけて臭いを嗅いだりする事もあります。
追いかけっこはしょっちゅうですが(^^;;
夜中に騒ぎ出すのでじゅりちゃんはケージに寝かすようにしたら静かになりました。
また、仕事から帰りじゅりちゃんが見当たらないとしっぽは探します^ ^
じゅりちゃんは私にはひたすら噛むのでそれだけが大変です(´・_・`)


じゅりちゃんの噛みグセ、早く治りますように!!



二匹の里親さん、末永くよろしくおねがいします



一匹ずつでもこうして着実に幸せになってゆける
里親さん探しに関われていること、本当にありがたいです。

でも、幸せをつかめずに短い一生を終えていくにゃんこが
たくさん、たくさん、たっくさん
生まれていることも現実。

本当の解決策として、「不妊・去勢手術」や「地域猫」という言葉を
みなさんに知ってもらいたい


byコト

里親通信

Category : 未分類
 
ワクチンの報告メール&写真が届きました~
 
 
まずは6兄妹 ブランちゃん
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2回目ワクチンの報告です!
昨日ブランのワクチンにいってきました!
 
病院では暴れることもなく
綺麗な顔だねーって終始ほめられっぱなしでした!
 
ブランが家にきてからもう1ヶ月たち
体重も2.9㌔になっていました(*´艸`*)
 
とってもおてんばで毎日すごいにぎやかです。
 
先住猫のにゃあとは仲がいいのか悪いのか(^^;
お互い追いかけまわしています笑
 
いかくはしなくなりました(^^)
 
仲良くなるにはもう少し時間がかかりそうです(・・;)
 
 
にゃあちゃんと追いかけっこするなんて
 
もうすっかり仲良しじゃない
 
安心しました~
 
 
次は車のエンジンルームから出てきたヒナちゃん
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
季節も本格的に夏に入ってヒナちゃんはバテ知らずです。
 
寝てるときはさすがに暑いのかのびてます。
 
寂しがり屋なのか、人がいるところで寝る傾向があります。
 
部屋で一人きりは嫌なようで誰かしらにくっついてついていきます。
 
数日ごとに傾向が変わり、慣れたのか慣れてないのかよくわかりません(笑)
 
ちょっと運動神経が悪いというか、おっちょこちょいでジャンプとか着地がへたっぴでこっちはハラハラしてます。
 
とりあえず家族みんながよく構うので退屈はしてないように思います。
 
スクスクと育って体重も1.3kgまで増えました。
 
なかなかじっとしてくれないので手入れなどが大変ですが・・・(笑)
 
 
ヒナちゃん幸せそうだわ~
 
 
今までもこれからもすべての里親さんに感謝です。
 
ステキな写真ありがとう~
 
by アン
 

タム君とウィン君お届け

Category : 未分類
タム君とウィン君をお届けに行って来ました~。
 
 
タム君とウィン君は、不妊手術で関わった所で、餌をあげていた母猫が生んだ子猫です。
 
 
もうこれ以上可哀想な命を増やさない様に母猫には避妊手術をして、子猫は温かい家庭で
 
 
育てられるようにと保護をしました。
 
 
                    キジがタム君、真っ黒がウィン君

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
里親さまは、猫歴の長い方でご自身の経験から、
 
兄弟2匹を引き離すのは可哀想と、最初から2匹希望でした。
 
本当に感謝です
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてお届けです
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タム君とウィン君の為にお家を用意してくださいました~
 
 
あと、おもちゃやグッズもろもろ~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とてもありがたいです(*^_^*)
 
 
 
クンクン、きょろきょろ、ウロウロの2匹
 
お部屋の中を縦横無尽に探索していました
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして.....いつになくしんみりのポッポさん。
 
それもそのはず君たちをミルクから育て上げたんだもんね♪
 
君たちの恩返しはしあわせになることだよ^^
 
新しい優しい里親様の元で愛情いっぱいに育ってね♡
 
ポッポさんも安心してバトンを里親様へ渡しました^^
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by えみ
 
 

キジトラ父さんと息子くん

Category : 未分類

センターから保護したキジトラの父さん3才と息子くん1才がわがやにやってきました。

成猫2匹(しかもオス同士)のお預かりは初めてだったのでちょっとドキドキでしたが
6畳のお部屋で3段ケージを使いながら過ごしてもらっています。




父さん。仮名ハニー。
父さんだけど名前でかわいらしさをアピール 笑
だってまだ3才だものね…



ゴロゴロちゃん♪
かわいいです。

ゴールドがかったふわふわした毛並みで、ちょっと長毛系のお顔立ち。



しっぽの先の曲がり方が
sooo cute♡です







こちらは息子のチャイくん。






若干1才ですが、
手足しっぽがスラ~ッと長くてスタイル抜群な男子です。



でもやっぱりゴロゴロちゃん♪

二匹とも、なでなでも抱っこも大好きなかわいいコです。

もともと飼い猫で、大きくなってから捨てられてしまったコたちには
わたしたちにはわからない様々な記憶・思い・学びがあるんだと思います。

こういうコたちには、生まれたてのヨチヨチ子猫にはない
心くすぐる魅力や、逆にこちらが学ばせてもらう経験など
キラキラな宝石がたくさん隠されています。

どうかどうか彼らの魅力が伝わりますように☆

よろしくおねがいします


byコト

幸せへの架け橋・・・お届け完了♪

Category : 未分類
6月10日 センターより引き取りました
3兄弟のうちの2匹 (茶トラ&黒白)

預かりさんの知り合いのお家に
兄弟一緒ずーっとのご縁をいただきました




いつも安心して預けることのできる預かりさん ・・・
今回も 手作りご飯を交えながら
時間と手間と愛情を注いで育ててくださいました

3兄弟のうちの1匹は 膿がまたってしまい治療したので
そのまま私の家にいますから 預かりさんの育ててくださった
2匹の成長ぶりは目を見張るものがありました ・・・

精神的にも肉体的にもすくすく成長した2匹
このままずーーーーっと 離れることなく一緒です




兄弟一緒に家族として迎えてくださった里親様
そして 
我が子以上に愛情をかけて育ててくれた
預かりさん  ・・・・・・・ ありがとうございます

処分してくれと生まれて間もない子猫を
センターに持ち込むのも人間 ・・・ そして
持ち込まれた小さな命を助けるために
必死になって手を差し伸べるのも同じ人間なんですよねっ ・・・

殺すために持ち込むよりも産まれないようにする
避妊手術を進めることに もっと もっと
力を入れていきたいものですねっ ・・・・


殺してくれと持ち込む人は 一人でも
その命を助けるときには センターの職員をはじめ
何人もの人の手が加わりることを知ってください

センターの職員さん 引き取りに行く人
預かって育ててくれる人 治療してくれる病院の先生
家族にしたいと手をあげてくれる人
こんなにも多くの優しい手が差し伸べられます ・・・

応援 拡散してくださった皆様へ 

幸せへの架け橋 
本日 無事に渡してくることができました

皆様 本当にありがとうござました

助けられるのは ほんの ほんの一握り
それでも 出来る限り続けていきたいので
引き続き応援よろしくお願いします

保護したい子猫が今 多数います
1匹でも構いませんので里親様が決まるまで間
預かってくれる人を探しています

病院等の関係から預かりさんは
神奈川県横須賀市周辺でお願いします

質問等ありましたら気軽に連絡してください

携帯  090-4128-7881

里親様より ご寄付をいただきました
頂いたお金は 私個人の収支
収入に加えることはありませんことを
このブログに掲示させていただきます

里親様より頂いた大切なお金は
猫を助けるために使わせていただきます


本日幸せをつかんだ兄弟の残り ・・・「きなこ」
次は あなたの番だねぇ~~~~


by ・・・・・  anko

預かりこにゃん3きょうだい

Category : 未分類
6月19日 センターより引き出したこにゃんず

 
ほよほよだった足取りも、みるみるしっかりし
見事な四足ジャンプで遊びまわるようになりました^^
 
きょうだいで遊ぶようになってからは
甘噛みの加減も覚え・・・
仔猫たちの社会化・成長のすごさに
関心と感動しっぱなしの日々です♪
 
 
いいご縁に恵まれ
一番乗りでトライアル中の
やんちゃな女の子 アリちゃん
新しい名前の候補は、ピカソだそうで・・・
家族で意見対立中(笑)とのこと

たった今、ご家族から近況報告をいただきました!!!
 
お疲れ様です☆
もんアリ情報ですが、昨日から急に、もん(先住猫:女の子)が
アリちゃんの金魚のふん状態で、
今朝はお互い触れないものの
追いかけっこをして遊んでいました(笑)
 
なので、このままいけそうかなとホッとしております(*^^*)
また近況報告しまーす♪
 
 
 
嬉しい・・・
嬉しい報告ありがとうございます!
先住猫さんと仲良くやっていけるか、が
やはり重要なところでした。
アリちゃん!もんねえさんとさらに楽しい日々となりますように♪
 
 
 
 
 
 
そして、こちらもいいご縁がつながり
トライアル待ちの2男子
 
熱を出していたので、お預かり続行中です

最近は、仔猫部屋から足をのばし
リビングへ遊びに行くのが楽しいようです!
 
 
 

たくさん遊んだあとは・・・
たくさん食べて、ぐっすり^^
 
 
 
 
 
☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆・・預かりさん募集・・☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆ 

現在、保護したい子猫が多数おります
一ヶ月半くらいから二ヶ月ほどの
子猫を里親様が見つかるまでの間
預かってくれる方を探しています
病院等の関係から
できるだけ神奈川県横須賀市周辺でお願いします
 
 
☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆・・預かりさん募集・・☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆ 
 
自分では、ちいさなことだとおもっているかもしれない
”出来ること”
 
みんなの出来ることで
つながってゆく、尊いいのち
 
 
 
おちからを貸していただけませんか?
 
 
どうぞよろしくお願いいたします◎ 
 
 
by マリ
 

里親通信

Category : 未分類
兄妹でもらってもらえたクリ&ベリーの里親さんから
ワクチン接種報告のメールをいただきました!

男の子の方は、クリくん改め ウリくん(毛並みが瓜坊みたいなので)に。






女の子の方は、ベリーちゃん改め MIKEちゃん(見たまま)
…というお名前をいただいたそうです♪





もう赤ちゃんニャンコじゃなくなったね~






「彼らが我が家に来てから早一ヶ月が経ちました。

先日ワクチン接種に行き、体重は二匹とも仲良く880gでした。

毎日、よく食べよく寝てよく遊び、2匹で運動会のように走り回って元気いっぱいです。

ご飯の後は、眠くなるとひざの上にのって寝てしまいます。

家族5人、二匹が来てから目じりが下がりっぱなしです。

正直、お見合い時に二匹という選択肢はありませんでしたが、
今は、二匹来てくれてよかったと思います。」


というメッセージをいただきました。
ありがたいです~

子猫は兄妹、または同年代のコともらっていただくことが
子猫たちにも里親さんにもメリットとしあわせがいっぱい!なことが
里親さんの口からこうやってリアルな言葉となって
すこしずつ広まっていくことがとってもとってもうれしいです


byコト
プロフィール

にゃんずネット横須賀

Author:にゃんずネット横須賀
人と猫との共存をテーマに不幸な猫を減らすために個人個人のボランティアがグループを組んで活動しています。

活動内容
・猫の適正飼育の普及
・避妊、去勢手術の推進
・地域猫化及び動物愛護の啓蒙活動
・行政への働きかけ

仲良くそして、みんなで知恵を出し合いながら猫助けをしていきたいと思っています。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

ご支援お願いいたします。
★振込先★ 
ぱるる   10250 37341391
ゆうちょ銀行 028 3734139
★名義★  
にゃんずネット横須賀 増井 崇子
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR