
Category : スポンサー広告

ミーちゃん、捕獲器に入りました^^;

Category : 未分類
 
畑に囲まれた散歩道、そこに猫が5匹と時々現れる1匹

散歩に来る人たちにご飯をもらって生きている猫たち。

6匹のうち3匹の猫は耳先カットがしてある。

残りの3匹の猫の不妊手術をしたいので協力してほしい。

と依頼があり、2匹のオス猫はわりとすんなり捕獲器に

入ってくれて不妊手術を済ませたのですが、

残りのメス1匹、名前はミーちゃんが捕獲器にすら近づいてくれません。

週2ペースで6回くらい通ったあと、ミーちゃんをよく知ってる人がわかり

その人の話だと、1年半前、その場所にいる猫たちに時々えさをあげていたので

不妊手術をしようと思い3匹の猫は手術をすませたが

ミーちゃんも抱っこができるくらい慣れていたので、ミーちゃんが

捕獲器に頭をいれたのでお尻を押して押し込もうとしたけど失敗した。

それ以後捕獲器にも近づかないので

釣りに使う網で捕まえようとミーちゃんを追いかけたりしたら

ミーちゃんはその人の声を聞いただけでも逃げてしまうようになったとのこと。

外で生きている猫たちは、人の足にスリスリしてきたり

からだをさわらせてくれて人に馴れているようにみえても

警戒心はかなりあります。

そうでなければ過酷な外暮らしで生き延びていけないのかも知れません。

ミーちゃんを捕まえるためには捕獲器のそばでエサを食べられるようになる

ところから始めなければなりません。

日に日にミーちゃんのお腹は大きくなってくるし焦る気持ちはあったのですが

焦っても捕まるわけでもなく、

ミーちゃんが捕獲器に馴れる前に赤ちゃん産んでしまうかもしれないが

それでもまた秋までには捕獲しなければならないのだから。。。

それから11日間毎日車で40分から1時間かかる場所でしたが

えさを捕獲器のそばであげたり、入り口に置いたり、だんだん奥に。。。

そしてやっと11日目の3月29日に捕獲することができました。

2日間不妊手術入院して31日にリリースしました。

みーちゃんは以前と変わらず元気にいつもの所に現れていると連絡がありました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 リリース直前のミーちゃん
 
 
by ぽっぽ
 
 
 
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

にゃんずネット横須賀

Author:にゃんずネット横須賀
人と猫との共存をテーマに不幸な猫を減らすために個人個人のボランティアがグループを組んで活動しています。

活動内容
・猫の適正飼育の普及
・避妊、去勢手術の推進
・地域猫化及び動物愛護の啓蒙活動
・行政への働きかけ

仲良くそして、みんなで知恵を出し合いながら猫助けをしていきたいと思っています。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

ご支援お願いいたします。
★振込先★ 
ぱるる   10250 37341391
ゆうちょ銀行 028 3734139
★名義★  
にゃんずネット横須賀 増井 崇子
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
